2011年8月3日水曜日

自宅のネットワークを整理しました

自宅のネットワークを整理しました。

先ずは、ルーターのIPアドレスの変更。これは今まで中途半端なアドレスでした。

下にぶら下がる無線HUB(もともとルーターですが)のGWやDNSの変更、NASも同様の変更。

他のTVやBDは自動で割り当て(DHCP)なんですが、MACアドレスで半固定にしてます。

しかし、そこでBDが中々新しいIPアドレスを認識してくれない orz

理由は、IPアドレスのリース期間が72時間だったんで、中々アドレスの変更作業が入らなかったのが、原因。

一日待ったんですが、やはり駄目でした。72時間は長いのかな??

今では、全ての端末が問題なくアクセス出来てます。

今後は、リース期間の見直しと、DHCPの配布の数を調整していこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿