2013年7月18日木曜日

XIフェムトセルを導入して約一ヶ月の使用感

Xiフェムトセルを導入して約一ヶ月ですが、使用感をレビューします。



ハンドオーバーは多少接続時間は長いが、切り替えは出来ている。
現在試したのは2つ
外→宅内は上手く行けば出来るみたい。
宅内→外 これはよく出来る。

ハンドオーバーは、屋外と比べると多少長い時間無音になる。

通信速度は、回線にかなり影響される。現在の利用回線はBフレッツマンションタイプ。
この回線は100Mの契約。ですので、MAXは100M迄になるようで、現在のMAXは約80M(Xperia Aで測定)出ます。

設置場所は宅内の屋根裏で、Fomaの時のフェムトセルと比べると格段に使い勝手はいいです。

導入方法は、ドコモのコールセンター(151又は0120−800−000に連絡)
電波状況の確認後、現地に調査員が来て電波測定。その結果で設置の可否が決まります。
我が家は、屋外の電波は良好ですが、アンテナの電波が多数飛んでいて、家の近くで質の悪い電波が多く、品質が悪いとの事でフェムトセルを導入する運びに。


その後の流れは、ドコモより書類が届く。申込書と回線の同意書。
それを送り返すと、Bフレッツのセッションが追加になります。これはドコモ負担で利用者には費用負担なし。こちらは、フレッツナンバーの通知機能をONに設定する必要とルーターの設定変更が少々必要です。これはマニュアルが同封されますので簡単です。
後は、無線局の申請をドコモが行い、申請が降りると設置場所にフェムトセル一式が届きます。到着次第業者から設置日の交渉調整が入り設置を待つのみです。

設置日当日は、工事時間は約30分〜60分
設置後電波測定をすると終了です。


0 件のコメント:

コメントを投稿