2010年12月25日土曜日

電子カルテって便利?

私は医療関係者では無く、患者と言う立場から「電子カルテ」ってどうなの?と書かさせてもらいたいと思います。

これはあくまでも個人的な意見や見解ですので、よろしくお願いします。

まず、私は定期的に病院に通院してます。かかりつけの大きな病院は、電子カルテが導入されています。
患者の私でも、わかりやすい画面で診察時に画面を見ながら診察されます。

ここの病院では、レントゲンやCT等の画像の検査データーは全て電子カルテに取り込まれていて、フィルムと言うものでは無く、全てがモニターに映し出されます。

血液検査のデーターも電子カルテに取り込まれているので過去との比較も簡単に出来ます。

入院時は、PDAを通して看護師さんが検温等のデーターや薬の受け渡し、点滴等の情報をリアルタイムに見れて、患者として非常に安心出来ると思います。

しかし、このデーターは「院内」に限られていて、他の場所では見れないようです。

患者としては、こんな便利なシステムなのに、なぜ共有化されていないのかな?と疑問に思います。

色々なメーカーの電子カルテが最近増えて来て、データーの統一性が図れない所に問題があると思います。

国の方で、積極的に電子カルテを推奨してベースの部分を国で一元管理すれば、いいと思うんです。

このシステムを、各医療機関等をネットワークで結んで「一元管理」すれば、町の個人病院(開業医)とのデーターを共有。他の病院で出されている薬とかぶらない様な処方箋を出したり、既往症等を確認。適切な処置が可能になると思うんです。

このシステムを導入するには、やはり一人一人に番号を付けなくてはいけなくなると思います。

これは、現行「年金番号」等で既に番号を振られていると思いますが、未成年を含め生まれてから死ぬまで、同一の番号で管理するのが一番だと思います。

隣の国、韓国は既にそのような事をやっているようで、病院に行く際は「保険証」が無くても、IDカードで足りるようです。

病院に行く→診察時に患者のIDを入力して医師が情報を読み出す。
簡単なシステムだと思います。

しかし、これにはセキュリティーの管理が一番大切な事だと思います。

患者本人に同意を受けて患者が自分でID等を入力する。病院の端末にはデーターを残さない様に、シンクライアント方式する。データーへのアクセスはセキュアな回線を使う。

まぁ、他には色々ありますが、まずは国民が納得できる仕組みを作れる政府が必要だと思う。

少なからず、今の政府では駄目でしょう。

外国為替証拠金取引|マネーパートナーズ

2010年12月17日金曜日

ステイタスマッチを申し込む

現在、ハイアットをメインに宿泊してますが、他のホテルチェーンも気になり始めました。

そこで、現在保有しているステイタスを、他のホテル会員システムへの乗換へを申請してみました。

うまくいくかはわかりませんが、現在2グールプヘ交渉中です。

うまくいき次第こちらでご報告します。

さて、年末に向けて不要な物を整理しようと思ってます。

まずは、携帯のオプションから・・・・・・

電話帳お預かりサービス。これは、定期的にドコモショップで「ドコピー」でバックアップをしてもらう。

これで、スマートフォン利用時でも不要なサービスとして削除出来ます。

しかも、googleのサービスで連絡先を同期していると、PCでも管理できますし、便利です。

後は部屋の不要物等も、整理しないといけないのですが・・・・・ww





2010年12月2日木曜日

ハイアット リージェンシー 箱根 リゾート&スパ

パート2で書きました「ハイアット リージェンシー 箱根 リゾート&スパ」ですがここではチェックアウトや箱根から利用した鉄道等、後ちょっと疑問に思った事を書こうと思います。

通常の宿泊記等は、皆さんいいところばかり書きますが、私が自身が感じた部分を上げていこうと思います。



これは一日目に出たウェルカムフルーツです。
苺はとてもおいしかったんですが、手づかみ??
と。他のハイアットは一応ナイフやホークも持って来ますね。










  
これは朝食に提供されたオムレツです。
オーダー式なんですが、私はトマトを抜いて欲しいと希望しましたが、ケチャップをちゃんと別添えで持ってきました。ここは気が利いてますね。

しかし、ブッフェ式の朝食は、食材は素晴らしいのですが、量が少ないと思います。
もう少種類を増やして欲しいですね。

後、インターネットが有料ですがフロントやダイニングにはwifiの電波が飛んでます。しかし、レストランには飛んでません。出来れば、コーヒー飲みながらインターネットが出来ればなおいいと思います。                                                                          








さて、昨日のカクテルタイムに起きた事件を書こうと思います。(事件ではないですがww)

まず、開始の案内が無い。どこでどのように提供か?
提供されたビールがぬるい。これは他の方も指摘してました。
無料なので仕方ないのかもしれませんが、提供されるものが少ない。
コーラー等の炭酸物が一切無し。
ホームページでも書いてありますが、子供は騒が無いようにしましょう。とあります。

しかし、騒いでいるのに従業員は何も注意をしない。指摘をしましたが、注意をしようとしません。

しまいには、酔っぱらった親が騒いでいますが何にも注意をしない。周りに居た方は皆迷惑に見てました。

ダイニングルームの音楽がうるさい。もう少しボリュームを下げて欲しい。

又、ターンダーンですが他のホテルも含め、水等の補充を行いコップまで添えておかれてます。
こちらのターンダーンは追加は無し、スリッパをベットサイド等に出すような気づかいはもちろん無し。ただ、カーテン閉めてるだけ。せめて気を利かせ、ベットルームのエアコン調整ぐらいしましょうよ。

チェックイン時にさかのぼりますが、送迎バスに従業員らしき方が乗ってますが、せめてお客さんが乗り終わった後にのりましょう。なぜ、一番出入りのしづらい奥に座らなきゃいけないのでしょう?
チェックインに時間がかかり過ぎ。しかも私たちより後に来たチェックアウトのお客を優先して案内するのは疑問。さらに、チェックイン時にレストランの予約を進めるのはいいのですが、疲れているので、手短にして早く部屋に案内して、部屋にメニューの一部など置いて、内線で予約するのはどうでしょう?部屋に入るまでがちょっと時間がかかり過ぎ。

他にもっとありますがwwこの辺で・・・・・

帰りは、強羅駅までの送迎を頼みました。登山鉄道に乗りたくてお願いをしました。

箱根登山鉄道は、スイカやパスモも使えて便利です。しかも、小田急線と一度改札を入ると途中乗換はありますが改札は無しです。



箱根湯本までは、強羅から約40~50分。急こう配を下りながら景色を楽しめます。


ここではロマンスカーとの接続もあります。これは旧型ですが、白色が来たら乗りたかったですww

この辺で今回の「ハイアット リージェンシー 箱根 リゾート&スパ」宿泊記を一旦終了します。

今回、あえて悪いところも書いたか?とのご意見もあると思います。
しかし、旅行サイト等は「いいところ」しか記載がありません。私は何度それにだまされたか?

今回宿泊した部屋はリージェンシースイートツインですが、ホームページでは書かれていないさまざまな疑問点がありました。

今後宿泊される方が、どのようにとられるか?わかりませんが、参考にして頂ければ幸いです。









外国為替証拠金取引|マネーパートナーズ




ハイアット リージェンシー 箱根 リゾート&スパ

パート1で書きましたが、ハイアット リージェンシー 箱根 リゾート&スパに行ってまいりました。

さて、部屋をでて温泉へ。  








人が居ない時にこっそりとりましたww




温泉の銘板です。


温泉は循環式で消毒をしているようです。
温度は加温しているのか?42度ぐらいになってます。

湯船は大きいですが、露天風呂が無いのが残念。

臭いは結構硫黄臭がします。
(この臭いは夜中に部屋でも結構匂ってきました。)

お風呂に入った後、暖炉のあるダイニングへ
















ここは夕方4時から約3時間、無料でカクテルタイムがあります。
ここで色々ありましたが、それは後程・・・・・

暖炉の席は2席しかありません。早めに行かれる事をお勧めします。






暖炉の側には大きなリーフがあり
クリスマスの雰囲気も出してます。









ここでアルコール等頂いた後、部屋に帰りベットでゴロゴロ。
ベットは私好みの固めで数時間の昼寝ww

部屋でお茶を飲んだり、インターネットをしたりした後、又温泉へ・・・・



ここのホテルはインターネットは有料です。
部屋では、イーサネットのケーブル対応。
私は持参した、ポータブルwifiルーターで
wifi環境でインターネットで遊んでましたww

他に、携帯電話の環境ですが、私はドコモですが部屋でも館内でも問題なしです。


その3へ続く












外国為替証拠金取引|マネーパートナーズ




ハイアット リージェンシー 箱根 リゾート&スパ




ハイアット リージェンシー 箱根 リゾート&スパへ先日行ってきました。


ここはハイアットでも珍しく、温泉があります。

場所は強羅駅又は、小田原よりシャトルバスがあります。


















入口は周りのホテル等よりも清掃が行き届いているようで素晴らしいです。



さて、中に入りましょう。



















フロントは他のホテルと違い、テーブルが3つあり全て座って行います。

時期だけに、館内はクリスマスの装飾が所々にあります。

今回はハイアットのホームページより予約しました。又ハイアットゴールドパスポート会員の特典を使いスイートの部屋にアップグレードをしました。

ハイアットには無料で入れるゴールドパスポートと言う会員組織があります。
宿泊実績等により、ゴールド、プラチナ、ダイヤモンドと3種類あります。


ちなみに、無料でコーヒー又は紅茶のルームサービスが受けれます。

















入口から、リビングルームを見てますが、かなり広いです。



                            


ベットはツインタイプ。二つくっ付いたタイプなので、ダブルベットの様に使えます。
















その先にはミニバー等の設備があり、2リットルの水が常備されていて、美味しいお茶が飲めます。




















部屋からは、紅葉の山々が綺麗に見えます。





















部屋のお風呂ですが、今回は未使用。しかし、トイレとセパレートタイプで日本人には使いやすい仕様です。

長くなるので、続きはパート2







外国為替証拠金取引|マネーパートナーズ